こんにちわ!
サラパパです!
よろしくお願いいたします。

    【 今日は何の日(1月6日) 】
1月6日(土)。
消防出初(1659年)
1659年の1月4日に、旗本率いる定火消が上の東照宮前で一年の働きを誓ったのが始まりだそうです。
各地で消防の出初式がこの日に行われるようになったのは、1953年(昭和28年)からだそうです。
この時期、火事も多いですから。
火のもとには十分注意ですよ。


セクハラ相談の続き
昨日の続きです。
彼女の話を聞いていきますと、かなり悩んでいることが少しずつわかってきました。

外回りの仕事もあるので車で外回りをしていると、休みのはずの男が偶然会ったよう感じで現れ、「仕事進んでる?」って聞いて、またお菓子を差し入れしてくれたり。

宛先に彼女の名前だけを書いただけの年賀状。
裏には「君と出会えて今年はとても楽しかった。今年が僕たちにとっていい歳になればいいな。」って書かれてあり、それを彼女本人に年始初出勤の日に手渡しで渡したそうです。

これはちょっと背筋が寒かったです。


今では、男性の気配におびえて、ついビクッとなるそうです。


夕方、男に事情を聴くことにしました。

彼女が述べたことを一つ一つ確認していきます。

最初はのらりくらりしゃべってました。
「そんな風に言ったんじゃないんですけど・・・」
「そういう意味ではなくて・・・・・」ってな具合にやんわりと否定していきます。


「これまで、何十人とこういった相談に乗ってきて、加害者と話をしてきたけど、まったく一緒の話やね!」
必ず、「そんな気持ちで言ったんじゃない」「親しみを込めて言ったつもりなんだけど・・・」「コミュニケーションじゃないですか」ってね。


その一つ一つの行動が彼女の心を傷つけているのがわからんのか!!!!!

彼女は、君の影におびえているんだぞ!!!

自分のお父さんよりも上のおじいちゃんといわれてもおかしくない人に、毎日毎日嫌な思いをさせられ、彼女の傷を考えたことがあるのか!!!!などなど約15分ほど。

波状攻撃をしてしまいました。

やはり心を傷つけたことに、リミッターが外れました。


男には、始末書を提出させます。
早期退社の勧奨を行いました。


今日の夜、ゆっくり考えて、週明けに答えを聞くことを約束しました。


差別やハラスメントは本当に許されるものではないです。

知らなかったとか、気づかなかったとかもいいわけにはなりません。


常に相手のことを意識しながら、行動していきましょう。


もしかしたら、私の言動に傷ついている人がいるかもしれません。


お互い頑張っていきましょう。

よろしければポチッとお願いいたします


人気ブログランキング

新しくこちらにも登録しました。
よろしければポチッとお願いします。



にほんブログ村