こんばんわ!
サラパパです。
ガラッとデザインを変えました
よろしくお願いします。




【 今日は何の日(12月
12日) 】


12月12日(火)
漢字の日(1995年(平成7年))。
日本漢字能力検定協会(漢検)が制定した日です。
「いい(1)字(2)いち(1)字(2)」(いい字1字)の語呂合わせで決められたそうです。
毎年、清水寺「奥の院」舞台にて「今年の漢字」を発表してますね。
今年はどんな字なんでしょう。


【 『名言』&『格言』 】

世の中にはこんな言葉があります。
名言』・・・・事柄の本質をうまくとらえた言葉。
格言』・・・・人生の心理を簡潔にまとめ、訓戒または助言として有用なことば。金言、箴言(しんげん)ともいう。
コトバンクから引用)


私は、人生の先輩や結果を残した人が放つ「言葉」を思い出し、自分の生き方や部下指導等に役立てています。

少しご紹介しましょう。


まずは大好きな人の言葉です。
年下でもすごい人の言葉には重みがあります。

「壁というのは、
できる人にしかやってこない。

超えられる可能性がある人
にしかやってこない。

だから、壁があるときは
チャンスだと思っている。」

 イチロー -(プロ野球選手 日本及び米国で活躍  1973~) Wikipedia

いかがですか。

私は部下を持つ「役職者」(主任や係長、課長、部長等々)になった時から、部下にはいつもこういってるんです。

「自分で限界を作るな。「もう無理です」って簡単にあきらめるな。」って。
「おお、悩んでるね。いいよ。今確実に成長してるよ!さあ、自信をもって!」って。


子供のころに成長する過程で「」はいっぱいあったはずです。

ベタな話をすると、「自転車」とか「逆上がり」なんかはなかなかできなかったんじゃないですか。
でも練習して、練習して、ある日ひょこっと乗れたりできたりしたんじゃないですか。
小さいですけど、壁を乗り越えんですよね。


受験や就職、結婚や交渉等々、いつも壁が前にあったじゃないですか。


まだ入社直前の人や、入社したての人は、これからいくつもの壁が目の前に出てきますよ。


その時に私はこの言葉を思い出すんです。


今、目の前にある壁はピンチでも苦労でもなく、チャンスであると。

自分は超えられるから、超えられる能力を持っているから、この壁は目の前に立ちはだかっているんだ。


こう考えると、不思議とリラックできて、案外簡単に乗り越えられるんです。


それで超えた後、また同じような壁が前に来た時、意外と簡単に超えてしまうんです。

成長していますから!


目の前の壁は大きいですか?

大きいということは、それだけあなたの能力が高いんですよ。

自信をもって、ぶち当たってみましょう!!



では昨日よりも今日! 絶対に成長しましょう!!


よろしければポチッとお願いいたします


人気ブログランキング

新しくこちらにも登録しました。
よろしければポチッとお願いします。



にほんブログ村