こんばんわ!
12月は忙しいです!
今日も張り切っていきましょう!

【 今日は何の日(12月6日) 】

12月6日(火)は、『音の日』です。

まだ新しい記念日です。

1996年、平成6年に制定されました。

エジソンが蓄音機を発明したのが1877年。

今から140年も昔です。

140年前に音を録音して、再生したんですよ。

その仕組み等を何もないところから考え出したんです。

あらためてすごいですよね。

一般の仕事と違ってネットでの副業でよく言われるのが、「0」を「1」にする労力

「0」を「1」にすることが非常に難しくて、多くの人がここで挫折していくそうです。

まずはここを「目標」にしてがんばっていきます。

みなさんも、「目標」をもつことは大事ですよ。

成長も図れますからね。


【 誰にでも総務部長はなれますよ 】

昨日の文章を読み直して見ますと、長いですね。

くどいというか、字がいっぱいですね。

これをすっきりさせることができると、読みやすくなって、多くの人が訪れてくれるのでしょうね。

改めまして私、総務部長です。

でも、そんなにハードルは高くないですよ。

だれもができると思いますよ。

こういったところ、鍛えるというか経験を積めばよろしいのではと思うところがありますので、そんなところを書いていこうと思います。


1 自分を信じれますか。
 総務部長はいろいろな問題を解決しないといけないと最初に教わります。
 自分を信じることができないと、相手と向き合うことができません。
 「自分なら絶対にできる」と1000%信じてください。
 
2 フラットな目で見ることができますか?
 男性や女性、年上や年下。世話になったあのひと。よく慕ってくれる後輩。
 もめごとや相談事は必ず複数の人の間で起こっています。
 双方の言い分や、要望、説明等々をフラットな目で見なければなりません。
 偏った見方や、どちらかの方から見てしまうと、見えるものも見えなくなります。
 常に「中立」。
 常に「フラット」です。

3 意見を押し付けたりしてませんか?
 自分の方が上だから、よく知っているから、経験したことがあるなどといって、「自分の意見は正しいから黙って聞きなさい」なんてしてませんか。
 チカラや経験の上下で相手を押さえつけてしまうと、一見納得しているように思えますが、全然心の中は納得していませんよ。
 こういった状態は、些細なことで一気に不満に変わってしまいます。

4 臨機応変に行動できてますか?
 毎日毎日同じことが繰り返されるわけではありません。
 日々、会社は前に進んでますし、社員も成長しています。
 朝昼夜という時間帯でも会社は変わっていきますし、社員やお客様も変わります。
 問題発生は突然やってきます。
 マニュアルに沿ってやるのもいいですが、大半はその場での判断を求められます。
 臨機応変に行動できなければ、その一瞬のチャンスを逃してしまうかもしれません。
 

5 自分の意見はブレてませんか?
 人はあきらめると弱いほう弱いほう、楽な方楽な方に進んでいきます。
 そっちの道へ行けば楽ですから。
 誰かに責められる。
 特にお客さまや上司に詰められると言い逃れで楽な方を選択したりしてませんか。
 ブレたらすぐにわかるんですよ。
 部下社員はそういったところをよく見ています。

6 自ら殻を破っていますか?
 新しいものにチャレンジしてますか。
 困難な一つ上のステージを目指していますか
 なれたところで満足して、ヌクヌク過ごしていたら楽でしょう。
 そんなことで成長するわけがないです。
 成長しない総務部長の言うことを誰が聞くんでしょかね。

7 常に勉強ですよ。
 完璧なことはありません。
 うまくいっても、反省点は必ずあります。
 わからないことに真摯に向き合い、いやなことでもそれが経験であると、勉強であると受け止めることで、必ずほんのちょっとでも前に進めますよ。

8 時間を大事に使っていますか?
 時間は誰もが平等に1日24時間持っています。
 有効に使ってますか。無駄遣いしてませんか。
 どうすれば早くできるかな。
 どうすれば効率よくできないかなと考えながら行動しましょう。

以上8つをまず書いてみました。
まだまだあるんですけど、また今度書きます。
気持ちの持ちようを大事にしています。

私は「管理される側」よりも「管理する側」の方が好きです
同じ気持ちを持っている方は、参考にしてみてはいかがですか。

よろしければポチッとお願いいたします


人気ブログランキング